以下お気持ち表明

約2ヶ月間、休職しました。 夥しい数の同僚が去っていき、自分が頑張り続ける理由は、もう随分と前からぼんやりしたまま、目の前の膨大な仕事に追われ、3年。 改善されない労働環境に疲弊し、少しずつ増えていった心と体の異変に「あれ、やばいかもな」と気…

My Body

最近、思いを巡らすきっかけとなる作品にであった。 Twitterで偶然目にしたツイートだったが、胸に迫るものがあり 元気がでないときとかによく思い起こしている。 ワダシノブ@書籍「いいかげんなイタリア生活」 on Twitter: "水着を着れるようになったはなし…

Reading #2

まんまと5ヵ月ぶりの投稿。しかし個人的には、社会人生活がスタートして3ヵ月が過ぎ、たった3ヵ月で本を読む時間ができるほど己の心に余裕が生まれたことを祝福したい。成長だ。嬉々とした気持ちで記録を残す。 恐れていた「社会人」に遂になってしまったわ…

Reading #1

自分でも笑ってしまうほどの思いつきで読書記録を書いてみる。 この日記ですら263日前で止まったままなので、恐らく続けられるはずもない。苦笑。が、おうち時間が多い昨今、何かと忘れてしまうこと、思い出せなくなることが多いように感じるので、せっかく…

お疲れさん。

2020年2回目のある挑戦。結果は、目標には届かなかった。 色々考えていた。 常に一寸先が闇の中、手探りで自分の足元を照らして 一歩進んでは戻り、また一歩と進む日々。 段々と空気が薄くなっていくように 苦しくて、息絶え絶えになる。 ある日突然不安の大…

歌うということ。

この自粛期間中に新しくはじめたことのひとつに、”ウクレレ”がある。 ギターに挑戦したこともあるが、フレットの太さと6本の弦は手が小さめなわたしにとってとても難しく、なかなか上達せずに挫折。 その点ウクレレは、コンパクトで4本の弦。楽しい。極めて…

破天荒

久しぶりに母方の祖父のところへ会いにいってきた。御年89歳。ひとり暮らし。認知症がはじまって、色々なことが思い出せなくなって、 出来ないことが増える日々だけど、そんな祖父が絶対に忘れないこと。 それが''音楽'' 芸者さんの息子で、小さい時から芸事…

はじめました。

東京都在住。21歳。大学4年生。 日常において、自分の頭の中で煩雑に散らばっている言葉を 言語化できるようになるための練習としてはじめます。 大体3日坊主なので続くか…続かないか… 誰のためでもなく自分のために書くということを第一に 気張らず、日記…