2020-01-01から1年間の記事一覧

お疲れさん。

2020年2回目のある挑戦。結果は、目標には届かなかった。 色々考えていた。 常に一寸先が闇の中、手探りで自分の足元を照らして 一歩進んでは戻り、また一歩と進む日々。 段々と空気が薄くなっていくように 苦しくて、息絶え絶えになる。 ある日突然不安の大…

歌うということ。

この自粛期間中に新しくはじめたことのひとつに、”ウクレレ”がある。 ギターに挑戦したこともあるが、フレットの太さと6本の弦は手が小さめなわたしにとってとても難しく、なかなか上達せずに挫折。 その点ウクレレは、コンパクトで4本の弦。楽しい。極めて…

破天荒

久しぶりに母方の祖父のところへ会いにいってきた。御年89歳。ひとり暮らし。認知症がはじまって、色々なことが思い出せなくなって、 出来ないことが増える日々だけど、そんな祖父が絶対に忘れないこと。 それが''音楽'' 芸者さんの息子で、小さい時から芸事…

はじめました。

東京都在住。21歳。大学4年生。 日常において、自分の頭の中で煩雑に散らばっている言葉を 言語化できるようになるための練習としてはじめます。 大体3日坊主なので続くか…続かないか… 誰のためでもなく自分のために書くということを第一に 気張らず、日記…